タグ:西尾維新 ( 12 ) タグの人気記事

悲痛伝

e0245053_20103112.jpg

西尾維新 悲痛伝

西尾先生お久しぶりです。
結構前に出てたんですね。
私とした事が、知りませんでした。


悲鳴伝が中途半端な終わり方だったので、続編は当然ですが…最早内容忘れてます。

キャラの名前やら何やら、しかし読み直すには最長巨編ですからね。しんどい。


粗筋書いてる人探します。

久し振りの西尾先生、読みたいけど、読み終わちゃうのが寂しくて、読みたくないような…
まあ読みますけどね。
[PR]
by p-3h | 2013-04-12 20:10 | マンガ・小説 | Comments(0)

チェリオ!!!

e0245053_20441573.jpg

こんな飲み物あったんですね!

e0245053_20441589.jpg

ショートカットの方が好きです
[PR]
by p-3h | 2012-08-02 20:44 | 独り言 | Comments(0)

小説版めだかボックス下

e0245053_2022930.jpg

小説版 めだかボックス下
杁理知戯のおしとやかな面従
または
椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト


めだかちゃんが、目安箱を設置するきっかけになったエピソードでした。
マンガの様な、バトルとかゲームとか派手な事は一切なく、粛々としてますな。


めだかちゃんの性格を再確認する様な感じでした。
今後この教師陣はマンガに登場するんだろうか?
しなさそ~


「天才は語らない」は西尾維新の作品作りのポリシーなんだろうか?

めだかボックスの小説版となれば、 語り部は善吉か、主人公めだかちゃんだろうと思ったが、各章ごとに副題になった教師の視点で語られていた。
[PR]
by p-3h | 2012-06-04 20:22 | マンガ・小説 | Comments(0)

パロディ

さっき気付いたんだけど


これって
e0245053_635613.jpg



こういう事だったのね
e0245053_635696.jpg


いや~気付かないって、きっとこういうの沢山あるんだろな~
[PR]
by p-3h | 2012-05-02 06:03 | マンガ・小説 | Comments(0)

小説版めだかボックス上

e0245053_5545712.jpg

小説版 めだかボックス上 久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票


コミックのノベライズ化は最近では珍しい事ではありませんが、
しかし、そのマンガの原作者が小説家というのはどうなんでしょう?

そりゃ原作者が書くのが当然の流れで、いやがおうにも期待は高まり、ハードルが高くて大変そうだなとか。
でも小説家なんだから、小説書くのは当たり前の事なんですよね。

小説家だけに本分です。なんつって。


…さて内容の方は、コミックのストーリー以前、第0箱って事ですが、

上巻は、まぁ何も話が進展してないですな。
一生徒だっためだかちゃんが、生徒会長立候補を決意する訳ですが、
その経緯も語られず、下巻で敵対するであろう教師が最後にチロっと出てきただけです。

まぁマンガでは全く登場しない箱庭学園教師陣の話ですね。(13組の担任になった教師の心労とか語られてます)


改めて思うけど、めだかちゃんて授業受けてたんだ。
13組を教える教師ってどんだけ異常なんだろと思ってたけど、意外と普通で、普通に苦労してるみたいです。


まぁ下巻に期待って事で。
[PR]
by p-3h | 2012-05-02 05:54 | マンガ・小説 | Comments(0)

悲鳴伝 読了

「難民探偵」とか「少女不十分」みたいな物を想像してたが、西尾ジャンルとしては「りすか」「戯言」シリーズに近いかな。


ただ途中から気になったのは“何故これが最長巨編なのか"だ。

区切りを[第○話]として8話まで。
上下巻にしても良いだろうし、この物語ならまだ広がっていけるだろし、あとがきでも「まだ書いていたい」みたいな事を言ってる。

この厚さの本になったのは“大人の事情"があったのだろうか?

色んな意味で読者の期待を裏切って終わったが、まだ物語としては終わってない。また続編書いちゃうのかな?
[PR]
by p-3h | 2012-04-29 12:34 | マンガ・小説 | Comments(0)

悲鳴伝

e0245053_20144258.jpg

待ちに待ってただけですわ

26日発売日なのに、25日には川崎で売ってましたな

しかし地元じゃ、きっちり26日ですよ


西尾維新史上最長巨編「悲鳴伝」

西尾先生は一体どんなペースで書いていたのか
頭が下がります
[PR]
by p-3h | 2012-04-27 20:14 | マンガ・小説 | Comments(0)

恋物語読了

e0245053_9103430.jpg

活字を読むのが不得意なので、5時間かかりました。

眠みぃ…


貝木の語り部に、始めは不安だったけど、面白かった。


俺が物語シリーズに期待しているのは、メガネ委員長の裏表とか、エロ百合後輩のマジな語り部じゃなく、単純な面白さだ。笑えたり、ニヤついたりできるかだ。


その意味で貝木は予想以上だった。しかもスゲーいい奴みたいになってるし。

それに比例して(反比例?)撫子の人格が破綻しているが。

でも神様モードの撫子も、やっぱり「可愛い」かった。


これで2ndシーズンが終幕し、次回からはファイルシーズンとなるらしい。

だがどうなのよ。本来完結していた物語に、無理矢理続きを書いて、予告していた最終作が延びて延びて結局、予告していた最終作じゃ終わらなくなって、ファイルシーズンと銘打ってまだ続巻する。


始めは100%趣味だっただろうに、今はカバーにいつも付いてるあの文句が、皮肉に見える。
西尾維新はちゃんと、楽しんで書いているのか?むしろ苦痛なんじゃないのか?そんな心配だか不安だかを感じずにはいられない。


というのも、どの巻だったか忘れたが、後書きで「どうせ3rdシーズンも書くことになる」みたいな事をいっていたのをみて、楽しくないのに書いているのかと思ってしまう。


マンガでもそうだが、自分の好きな作品の作者自身が、その作品を否定(失敗とか、関心がないとか、自分の中で一番じゃないとか)するような事を聞くと、傷付く。



まぁ要するに西尾維新には、物語シリーズを楽しんで書いて欲しい。

ファイルシーズン期待してます先生。
[PR]
by p-3h | 2011-12-24 09:10 | マンガ・小説 | Comments(0)

恋物語

e0245053_22372640.jpg

出ました!西尾維新今月2作目の新作にして、物語シリーズ2ndシーズン最終作「恋物語」!!

冒頭001を読んだだけで「…やべぇ」
まさかの語り部があの人!

嫌がおうにも期待と不安が高まる!
早く今夜は徹夜で読みます!!
[PR]
by p-3h | 2011-12-23 22:37 | マンガ・小説 | Comments(0)

ジョジョ×西尾維新!!

e0245053_295193.jpg

西尾維新がジョジョを書く!!
聞いた時からワクワクしてたけど、待ちに待った日が来ましたよ


内容がDIOの手記という事で、第三部をおさらいする為に、文庫版のBOXを買って復習!

ついでに「恥知らずのパープルヘイズ」と「THE BOOK」も購入!


完全にジョジョ漬け!!


気になる内容は、DIOという人物をよく考えてあるなという印象。
読み始めは考えなかったが、第三部でのDIOの最期は周知の事実。
そこに小説として、どんな結末を持ってくるのか??といくつか予想をたてが、予想外の仕掛けに!!
そこを突いてくるか!?さすがジョジョファン!!って感じです。


後書きでも言ってましたが、西尾維新らしさはなく、ただただDIOに徹した作品でした。
[PR]
by p-3h | 2011-12-23 02:09 | マンガ・小説 | Comments(0)